おばあちゃん

おばあちゃんが亡くなりました。
享年85歳。

この間お見舞いに行った時に、死期が近いのは分かってた。

だけど、それから一週間もしないうちに行ってしまった。

棺に入っているおばあちゃんは、綺麗にお化粧をしてもらっていた。

触れたらとても、冷たくて硬かった。

この間手を握ったときは、すごく暖かかったのに。

ああ、ほんとに死んじゃったんだな。

悲しかった。

けど、お通夜、お葬式、火葬とまるで流れ作業の様に一連の儀式が進んで行って、良くも悪くも、あまり哀しみに浸る時間は無かったな。

おばあちゃんから唯一教わった黒豆レシピ。

これは宝物だから、大事に大事にしていきたい。



天国で、おじいちゃんと会えたかな。