玄米スープ

ここ最近謎の胃もたれに悩まされております。

体は元気だし、食欲もある。

んだけど、食後1〜2時間経つと胃がズーーーんと重くなり胃もたれ〜

これがまたしばらく続くんです。

そして2〜3時間経つとケロっと治ってお腹が空くの。

でも食べるとまたズーーーん。

何これ〜(´Д` )


でもさ、横になりたいーって思っても子供は待ったなしな訳で。

抱っこもしんどい。


そこで今日は玄米スープを作ってみました。

玄米を30分ぐらいしっかり煎って、玄米半カップに対して水6カップ。

昆布と梅干しを入れて弱火で約1時間コトコト。

なんてめんどくさいんだー!


それを漉すと黄金色のキレイなスープになります。

残念ながら写真撮り忘れたけど。

これが玄米スープ。


今回はそのスープと塩で玄米粥に。
f:id:kozue1128:20140318083154j:plain
↑食べかけw

半分は魁星の離乳食用にしました。
f:id:kozue1128:20140318083256j:plain

昨日魁星も少しお熱が出て、すぐに下がって元気なんだけど甘えんぼ。

寝れなくてぐずぐず。

今はおんぶで寝てるけど、起きたら食べてくれるかなぁ。