漢方薬

今日は漢方の相談をしに白井薬局へ。

ここは患者さん一人一人に合った漢方を調合してくれる薬局。


まずはカウンセリング。

原因不明の病気や自律神経の改善などは東洋医学の得意分野だそうで。


今の自分の症状、ストレス、生活などを細かく分析。

とても丁寧で親身に相談に乗ってくれて、話してるうちに泣いてしまった。

とてもとても辛かったから。

自分の中に溜め込んでいたものがたくさんあったみたい。

この胃の痛みは体の不調じゃなくて心の不調。

知らず知らずのうちに心が悲鳴をあげてたんだ。


先生の診断は、炎症、胃寒、ストレス。

これを治すにはまずストレスを取り除くこと。

と言ってもこれが一番難しい。

だってストレスだってゆう自覚症状があまりなかったから。



朝一番に太陽のひかりをたっぷりあびて、大きく深呼吸。

ストレッチや軽い運動。

睡眠。

冷たいもの、甘いものは控えて胃を冷やさない。
基本的には常温以上の物をとる。

好きなことをする。

のぼくんとたくさん話し合う。

当たり前だけど大切なことばかり。


最後に、糸練功という気の流れで、自分に合った漢方薬を導き出し、調合してくれた。


なんだか気持ち的にとても楽になった気がする。

出口が見えない迷路に迷い込んで路頭に迷っていた所に、少しの光が見えた感じ。

少しずつ、良くなって行くといいな。